フジvsライブドア騒動を見ていて思う

僕は株はやらないので詳しいことはわからないのですが・・・。
伝わってくる情報を見ていると、なんとなく、ライブドアに批判的なものが多いような気がするのですが。

ここで考えておかなければならないのは、ホリエモンが違法行為をしたのかどうかということだと思うのです。ルールに則ってされた取引ならば、それはフェアな取引であって、批判されるのはおかしいのではないでしょうか?
やり方が荒っぽいとか、ホリエモンが気に入らないとか、そんな理由て批判しているのだったら、経済界というのはとんだムラ社会ですね。発展性がないと思います。
ぼくは、非難するとしたら、フジテレビ・ニッポン放送のほうだと思うのですよ。
いままでの、ニッポン放送株に匹敵するような株式を新規発行して、それをすべてフジテレビに・・・。なんてまともな会社のすることとは思えません。それでは、いままでのニッポン放送という会社は何だったのでしょうか?
株式を公開しているということは、広く一般から資金を集めたいからですよね。つまり、株式市場のルールに則ってされた取引であれば、株主には文句は言えないってことではないでしょうか? それがいやならば、株式非公開にすればよいと思うのですよ。(現に、株式非公開の巨大企業なんて、いくらでもあるのですから。)
こういう事態に備えておかなかった、フジサンケイグループ側に落ち度があったのは間違いないと思うのですが・・・。

とにかく、既得権益をどんな手段をしてでも守りたい。そういう連中はたくさんいます。
それを許してしまったら、日本経済は衰退の一途を辿っていくのではないでしょうか?
健全な経済活動が阻害されない社会を望む。ということです。

まっ、ライブドアが一つのメディアを支配してしまった時の弊害は横に置いておいて、今思っていることを書いてみた。

「フジvsライブドア騒動を見ていて思う」への1件のフィードバック

  1. なぜ私たちはホリエモンを応援すべきなのか

    神保です。
    久々の書き込みになります。ブログの管理をサボっていて済みません。少々長文になりますので、お時間のある時にお読み頂ければ幸いです。

    今週の丸激…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA