天白区:御幸山公園

2010_0422_01

今日は御幸山公園の紹介です。
どうってことない小さい公園ですが・・・。

—–今日も天白区役所のウェブサイトから—–
公園内に二つの石碑がある。明治23年4月2日陸軍大演習が行われたとき、明治天皇がここで諸軍を統監、さらに大正2年11月13日陸軍特別大演習のとき、大正天皇がこの地を御野立所として再び統監された。これを記念して、大正4年村民によって建てられたのがこの碑である。
—–ここまで—–

実生活には、あまり関係ありませんが、紹介文中にある「御統監碑」と「御野立所碑」というのが立っています。

2010_0422_02
これと、

2010_0422_03
これ。

この公園は、そんなところでしょうか。。
ただ、山のてっぺんなので、眺めはそれなりにいいです。
ただ、坂道や階段を登り慣れてない人は、覚悟していきましょう。
南に塩釜神社、北に御幸山中学校が目印です。

2010_0422_04
桜の季節は、きれいです。
あまり人がいないので、満喫できます。

2010_0422_05
眼下はすべて住宅街です。
明治天皇やら、大正天皇が見た景色は、まったく違ったものだったのですが・・・。


ちなみに、御幸山の紹介はこちら。
—–天白区役所のウェブサイトから—–
地下鉄塩釜口駅の南西、塩竈神社を抱き込むような形で御幸山がある。春の桜、秋の紅葉の美しさが人々の心をとらえる。山からの夜景は、宝石をちりばめたように美しい。
—–ここまで—–
地名の由来は、「明治・大正両天皇の御野立所の史跡保存のために御幸山と命名された」とのことで、ちょっと安直な感じですが・・・、どうやら古来からの地名ではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA