またまたリトルワールド

またまた、リトルワールドへ行ってきました。
季節パスポートを買ってしまったので、行かないと損をしている気分になってきてしまいます。
表向きには、世界の建築物の調査ということになっています。
じっくり見ると、なかなか興味深いです。

2009_1205_01
今日は、中国・台湾のコーナーへ・・・。
こんな”かぶり物”をかぶることもできます。

ところで、今日は雨が降ってきてしまったので、「本館」という建物に入ってみたのですが・・・。
(「野外民族博物館リトルワールド」という名称なのですが、なぜか「本館」という、えらく大きな建物があります…。)
あなどれませんでした。
この”本館”だけで、一つの博物館として十分なくらい収蔵物があります。
じっくり見ると、ここだけで一日かかってしまいます…。
何を思って、こんな施設をつくってしまったのでしょうか…。
地元で、馬鹿にして行ったことのない方は、是非行ってみる価値ある場所だと思いますよ。
(屋外展示の建物は、だいぶ、くたびれてきちゃってますけど。)

2009_1205_02
本館で、こんなの見つけました。
アメリカインディアンのものらしいのですが…何かのマンガに出てきそうな感じです。


話は変わりますが…
2月に「北海道 アイヌの家」の建て直しが行われるそうです。
平日限定だそうですが、アイヌの皆さんが来て作業する様子をみるこができるそうです。
めったにないチャンスなので、見に行ってみたいものです。 →詳細はこちら

 

「またまたリトルワールド」への9件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    自分は初めてココに行った時、博物館だけで時間が過ぎてしまいました。
    リトルワールドって本当にいい所だと思います。
    一ファンより。

  2. konさま
    こんにちは。
    あなどれない施設です。
    私は、こんな近くに住んでいながら、今まで行ったことがありませんでした。
    名鉄は、もっと宣伝のしかたを考えるほうがいいのでは…。と、我が家では話しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA