岩村(岐阜県恵那市)

岐阜県恵那市の、岩村の町へ行ってきました。
こちらの岩村町本通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区(いわゆる重伝建)に指定されています。
周辺に、妻籠とか馬籠とかメジャーな歴史地区があって、いまいち知名度が低い感じもしますが、なかなかのものです。

2009_0813_01
通りの写真を撮り忘れてしまいまして・・・。通りの入口部分です。

2009_0813_02
なまこ壁。

2009_0813_03
木村家住宅。

2009_0813_04
木村家住宅、内部。

2009_0813_05
木村家住宅、内部。

2009_0813_06
木村家住宅。

2009_0813_07
木村家住宅。
この出っ張りから、通りを見渡したそうです。

2009_0813_08
土佐屋。

2009_0813_09
こんなトイレがありました。現在は使えません。

2009_0813_10
郵便局の境界石。
”〒”マークが入っています。
民営化で、こんなおしゃれ心もなくなっていくんだろうな・・・。

2009_0813_11
閑話休題。
電柱?

2009_0813_12
伝統木造以外の建物も、なかなかがんばってるなってものがあります。

岩村は歴史的街並みといっても、人の生活しているにおいがしてくるところが、よいところでしょうか。
歴史の流れとともに、建物の推移があって、いかにも生活しているまちという雰囲気があり好感が持てます。

ただ、休日ぐらいは自動車通行禁止にしたほうがいいと思うのですが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA