梅に鶯

今日は、ものすごく暖かい一日だった。
この一週間、インフルエンザでほとんど室内生活だったので、散歩に出かけてみた。

途中、近所のういろう屋とパン屋でお菓子と昼食を買って、天白川の川原でピクニック気分で食事をした。
暖かいといっても、川原の常に風が当たるところは、それなりには寒い。
川原から見る風景は、まだまだ冬なのに、気温は春という、なんとも不思議な感じだった。

みちすがら、梅の花が満開になっている木がちらほら見受けられた。
そんな梅の木に鶯を2羽発見。(写真、撮り忘れました・・・。)
梅に鶯なんて風流だ。と思いながら、庭のある家がなんだかうらやましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA