南セントレア市~?

アホらし。
名古屋エリア以外の人には「なんのこっちゃ」という感じでしょう。

2月に常滑市沖に開港する中部国際空港の愛称が「セントレア」なんですわ。
(この空港自体も地味だから、たぶん全国的には知名度「低」!)
その南隣の、美浜町と南知多町が合併してできる市の名称が、南セントレア市に決まったそうな。
「・・・」
市民から公募した名称に、合併協議会の委員が自分たちのつくった”作品”(←新聞の表現を引用しました)を含めて投票。全会一致で可決したとの事。

この委員の”作品”が、またまたお笑い。
?南セントレア市
?セントレア市
?遷都麗空市 ←暴走族じゃあるまいし・・・(そういえば知多半島は暴走族のメッカですな~)
もういい加減にして欲しいです。

これら、セントレアを使った名称は公募では”ゼロ”だった模様。
投票の結果、単独での最多得票は「南知多市」だが、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回るため「南セントレア市」としたようだ。

なんだそりゃ。何を根拠に「南知多市」じゃいかんのかさっぱり解らん。
そんなんだったら、最初から公募なんかするなよ!
市民無視して”クソ”みたいな会議しやがって。

こういう、市民を全く無視した、信じられない自治体がいまだにあるんですね~。
愛知県のお笑いネタがまた一つ増えてしまった・・・。
多くの日本国民にとって、愛知=名古屋なので、名古屋人の僕も恥ずかしいぞ!

ところで、環境アセスメントやパブリックコメントも、「ただ実施した」というだけで、何にもその後に生かされない自治体が少なからず存在するようです。なかには、その意味すら理解せずに実施しているところもあるとか・・・。
人の税金使って、無駄なことばかりするの、いい加減にして欲しいものです。

「南セントレア市~?」への4件のフィードバック

  1. (ブログ初登場)⇒近いうちに『トラックバック』します。
    笑えますね…。
    僕は最初聞いたとき『カナダ』か『北欧』のドッカ~ンとした景色をイメージしましたよ。
    このイメージって間違っているのかな~?
    でも、イメージって大切ですよね。

  2. 年賀状に行書体で南セントレア市

    なんかめっちゃ怒ってる。生徒の坊さんの1人が。「愛知県南セントレア市誕生:美浜町+南知多町」参考サイト:「南セントレア市」愛知に誕生へ地元プンプン、公募無視の南…

  3. 先日こちらから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。
    (こちらのページもプリントアウトして郵送したものの中に含めました。)
    あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させて下さいね。
    まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。
    投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。
    今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!

KON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA