FD申請で1000円トクした

今回、金指原の家の確認申請で、初めてFD申請をしてみた。

愛知県では、ほとんどの自治体や確認検査機関がFD申請に対応していなかったので(僕の記憶が確かなら2006年度から対応している気がする・・・)、年間の確認申請が、せいぜい1~2件程度の我が事務所にはほとんど無縁のものだったのです。

ただ、浜松市役所に事前協議に行ったところ、義務ではないが基本的にはFD申請をして欲しいとのこと。(ぶっちゃけた話しをしてしまうと、役所の担当者が楽できるからということらしいのですが・・・。)
それにしても、さすがは新しい物好きの静岡県民。
いろんなメーカーが発売前の商品を先行販売してみる土地柄だけあります。
保守的な愛知県では「FD申請?なんじゃそりゃ?」なんていわれてしまうようなことが、かなりの割合で浸透しているようです。
でも、いまどきフロッピーディスクってのは無いですよね。
パソコン買い換えて3年目くらいですが、初めてFDドライブ使ったような気がします。


・・・で、なぜ今回、FD申請をしたかというと。
建築確認を”(財)静岡県建築住宅まちづくりセンター”というところに持っていったのですが、そこではなんと、FD申請をすると1000円値引きをしてくれて、行政の審査手数料よりも安くなるという情報を入手したからなのです。
延べ面積を無理矢理100㎡以内におさえた金指原の家の場合、静岡県の確認が可能な名古屋のある検査機関だと手数料18000円。今回、支払った手数料8000円。
10000円安くなるなら、浜松まで行った甲斐があったというものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA