公園づくりWS

名古屋都市センターの「地域のまちづくりびと養成講座」の第5講として、公園づくりワークショップをデザインゲームで行った。
短い時間でのワークショップでしたが、みなさん、がんばって公園を考えてくれました。


こんなのが出来上がりました。

2007_1202_01

2007_1202_02

2007_1202_03

2007_1202_04

今回のデザインゲーム、体験ということで中途半端は否めないのですが、WSの企画の難しさを改めて感じました。
今回のWS、デザインゲームといいながらKJ法なども入れてしまったので、余計に時間がタイトになってしまったというのもあるのかなあ、という感もありました。
あと、ゾーニングしないまま、KJ法→模型づくりとしてしまったところも、まとめにくかった要因なのではないかと思います。
純粋に、「公園についてみんなの夢を描きましょう」ということで、「アイデア出し」→「ゾーニング」→「模型づくり」のほうが解りやすかったような気もしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA