今日、思ったこと

郵便局へ行った。
近所の小さい郵便局。

ここ数年で、国営→公社→民間企業となった訳だけれど、後ろへ行くにしたがって、郵便局の雰囲気が無機質な感じになっているような気がする。
つまり、郵便局員の雰囲気がロボットみたいで暗くなってるような気がする。
サービスって、文字や数字に表れてくる部分だけじゃないと思うのですけど。
少なくとも、僕は多少待たされてイライラしても、前のような和気あいあいとした郵便局のほうが、ホッとするな。
・・・と思った。

最近は、書類を送るときは、クロネコさんのほうに足が向いてしまう。

今日、黒川紀章さんが亡くなられた。
心不全だったらしい。
建築界の一時代を築いた方なので、多少ショックな感じもする。
でも、そんなの関係ない・・・という感じもする。
ただ、建築の世界にいると、好む好まざる関係なく、黒川さんの影響はどこかで受けているのだろうなと思うと、その偉大さを感じてしまうのである。
晩年、というか、去年・今年と、ややご乱心気味な感もありましたが、最後に好きなことして楽しく過ごしていたように感じるところを見ると、幸せな人生だったのでしょうか?

僕も、幸せな人生で幕を閉じたいなあ・・・。
なんて感じてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA