Faviconを設置

ブラウザでアドレスの左側に表示されるマークありますよね。

musosha-rogo4(16x16)←こんなの
”ファビコン”というらしいです。

いままで、使っているホームページ作成ソフトも古いし、僕のような素人では表示させることはできないとあきらめていたのですが・・・
気まぐれでネットで検索してみたら、簡単に設置できることが判明!!

早速、つくってみました。

まずは、16x16ピクセルの画像を用意。GIFなどでつくっておきます。
そしてその画像の名前を「favicon.ico」に変更。
サーバーのルートディレクトリにアップしてあげます。
そしたら、indexページの<head>~<head> 間に、<link rel=”shortcut icon” href=”/favicon.ico”>のタグを挿入。
と、こんな感じです。

簡単でした。

最初ブラウザを再起動させずに確認していたら、全然表示されずに苦労(?)しましたが、ブラウザを再起動させたらちゃんと表示されていました。

ちなみに、設置方法の詳細はこちらのサイトで詳しく説明されてます。
Favicon Japan
こちらのサイトではファビコンをつくることもできるようです。
簡単なので、ぜひどうぞ。


夢想舎計画工房』と『プラスまちづくり』のホームページに設置しましたので、よかったらご確認ください。

・・・で、翌日確かめたのですがIEでは表示されてないみたい。ネット上の書き込みを見ると”IEで表示される・・・”と書いてあるのになあ。
僕の使ってるFireFoxではすでに表示されてますが・・・。
IEの人はたまに気にしてみてください。

でも、他にもFireFoxでは表示されてるアイコンがIEでは表示されてなかったりするゾ。
何か原因があるのかな・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA