ベトコンラーメン

これは名古屋地区だけなのでしょうか?
本家は、たしか一宮あたりだったような・・・

4年ほど前に、自宅の近くのうどん屋が改装して、このベトコンラーメン屋になりました。
以前から気にはなっていたんですが、今日初めて食べました。(ランチは何度か食べにいった事がありましたが・・・)
ベトコンラーメンとはベスト・コンディション・ラーメンの略とのこと。(ベトナム・コンバットとは無関係なので勘違いしないように!)
店の説明いわく、体調を整えるラーメンということですが、けっこう強烈でした。
いきなり、いちばん上にはローストされたにんにく(だいたい、ひとかたまり分くらい)。具は、もやしとにらを炒めたもの(唐辛子を刻んだものも混ざってました。ちょっと台湾ラーメン風)。スープは、滋養強壮に効くという、いろんな食材で煮出してあるようです。しょうゆラーメンと書いてありましたが、味噌ラーメンみたいな色のスープでした。
みそ味の名古屋ベトコンというのもメニューにありましたが、こちらはどんなスープなんでしょうか?
食べた感じは、とにかく、くさいです。にんにくと、にらですからね。昼に食べるものじゃないと思いました。
店の名誉のために書いておきますが、決してまずくはないです。どちらかというと、おいしい部類ではないでしょうか。
考え方によっては”元気になる~”といった感じです。
人によっては”胃がやられる~”という感じでしょうか?
間違いなく言えることは、あれは”病み付きになる人がいる味だ”ということです。

そういえば、今日の午後は、妙に小腹が空いていろいろなものを食べてしまいました。
ベトコンラーメンのおかげで、食欲増進効果があったのでしょうか?
写真は撮り忘れました。
にんにくが真ん中に載ってること意外は、けっこう普通の外観でしたよ。
にんにくは、一切れ食べただけで、残してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA