Google Earth

以前から気になっていた”Google Earth“を試してみた。
航空写真を見ることができるというやつ。

まず、ソフトをダウンロードしてPCにインストール。

ソフトを起動したら、日本が中心に表示されている地球儀みたいのが出てきた。
ためしに自分の住所を入力してみた。
すると、画面がどんどん拡大していって、自分の住む街の航空写真が表示された。
はっきり写っている・・・。(ちょっと怖いくらい)

拡大縮小や、写真をまわしてみたり、傾けてみたりできる。
面白くなって遊んでしまった。
そのほかにも、いろんなものが表示できるらしい。

次に、中国・合肥のオフィスを検索してみた。
表示された。(ちょっとびっくり)
ただ、3年以内の航空写真らしいので、中国の都市みたいに、激しく変わっている街は、すぐに現状と違う状態になってしまうみたい。

ほかにも、実家の家なんかも見てみた。
解像度が、場所によって結構違うことに気づいた。
すべての情報が、くまなく網羅されている。というわけではないらしい。

でも、面白いツールを手に入れてしまった満足感のあった一日だった。
もっと、真剣に仕事をしていたほうが良かったような反省もしてしまった一日だった・・・。

「Google Earth」への1件のフィードバック

  1. Google Earth

    先輩のブログに載っていた面白いツールをご紹介致します。

    Google Earth

    かなり面白いです。

    でも、地域によってその解像度は違うので、『怖いくらい良く見える場所』 と 『ぼやけて見える場所』 があるのが欠点かな…

▼日々喜怒哀楽▲ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA