モーニング・コンサート

今日は、芸術文化センターのリハーサル室でモーニング・コンサートというのが行われるというので行ってみた。
クラリネット奏者の方が、ソロで生演奏をしてくれるというもの。

ダメもとで、子供も一緒に行ったら、OKということだったので、久しぶりに生の音楽を楽しむことができた。

多分、音楽の裾野を広げるために、ボランティア的に行っていることなので、誰でも聞いてちょうだいといった感じだったのだろうか・・・。
子供が生まれて、解ったことだが、未就学児というだけで、最初から「お断り」という対応をされることが非常に多い。

ただ、まだ名古屋は”子供連れOK”という企画も、探せば結構あるのでまだ恵まれたほうだろうが、地方都市だと、それこそ大変なことだろうと思う。

子供ができたから、”それまでの暮らしは我慢しなさい”では、ちょっと悲しすぎる。
社会が、いまのライフスタイルに合わせるように変わっていかなければ、いま問題といわれてることは解決していかないんじゃないかと思う。
直接は関係ないかもしれないのですが・・・。

僕も自分の専門分野で、裾野を広げられるような活動をしていいたいと、改めて感じたのでした。

「モーニング・コンサート」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA