都市の緑

今日は、日中、時間ができたので、合肥の市街地散策に出かけた。

まずは繁華街へ。
一番の繁華街は、終日自動車進入禁止になっているのです。
さすがに、日曜日はすごい人でした。(平日もすごい人ですが・・・。)

そして、逍遥津公園に。
2006_1022_01
こんなところ。
入場料10元を払って入りました。
これ、結構高い・・・。
ちなみに、今日の僕の夕飯が10元。(5元くらいで済ますことが多いです)
500mlペットボトルの水が、だいたい1元です。
公園の中には、ちょっとした遊園地や動物園、博物館なんかもあるのですが、その都度お金がかかります。
この公園、都心にあるのですが、かなりの広さです。
ちょっとした、林の中を散策しているような感じです。
池も随所に張り巡らされていて、公園の中にいると、街の喧騒を忘れさせてくれます。

合肥市は、川に囲まれた部分が中心市街地なのですが、その川に沿う形で公園を計画しているそうで、中国国内でも、その都市計画は評価されているそうです。

やはり、水辺と緑がある都市は和みますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA