お金があっても・・・

お友達のKONさんのブログ”日々喜怒哀楽”に面白い記事があったので・・・。

こんなこと。

あなたは以下のいずれかのどちらがいいですか?
1.お金があっても余裕が無い。
2.お金が無くても余裕がある。

どちらといわれても・・・。

できることなら、どちらも選択したくない。
(娘には、常々、「どっちもいやはだめだよ」なんていってるくせに・・・)

で、考えてみたのですが。
”余裕がない”というのは、”暇がない”のとは、別の次元の問題だと思うのです。
”お金があっても暇がない”というなら、何か明るい明日でもありそうですが、”お金があっても余裕がない”というと、何のために生きているのか疑問になってくるというか、生存する意義の問題になってきてしまうような気がするのです。
だから僕は、”お金がなくても余裕を持って生活できる”ところで生きていきたいなんて思ったりしたのでした。

今の生活では、それはちょっと無理そうですけど・・・。
地球上には、そういうところって結構あるんだろうな。なんて思うのです。

でも、やっぱりお金はあるに越したことはないのかなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA