普遍的なものを目指すのか?民族的なものを守るのか?

中国滞在中に、むこうの事務所のスタッフとディスカッションをする機会があった。

そのなかで、「中国の建築家の国際的な地位をまもるために、中国人の建築家はインターナショナルなデザインを目指すべきだと思いますか?伝統的なデザインを目指すべきだと思いますか?」という質問をされた。

彼らの、ほとんどは外国というものは本や映像でしか見たことのない世界なので、外国人がどういう考えを持っているのか、非常に興味があるらしい。

でも、この質問って、非常に難しいですよね。
インターナショナルスタイルってのが、万全のものじゃないってのはすでに周知の事実のような感もあるし、かといって、民族的なデザインだけを踏襲していくってのも、なんか進歩がないような感じもしてしまいます。
でもって、僕は、「中国の伝統的なデザインも尊重しつつ、インターナショナルなデザインを咀嚼して自分たちのデザインに取り込んでいけばいいのではないでしょうか?」なんて答えるのが精一杯だったのですけど。

みなさんは、どう思いますか?

デザインって、明確な答えのない世界だけに、非常に難しい質問だと思うのです。

2006_0427_01
安徽省の代表的な建物の特徴だそうです。
建物の妻側に、このような壁がついているのですが、このような普段目にしてないデザインは新鮮で、かっこよく見えてしまいます。

「普遍的なものを目指すのか?民族的なものを守るのか?」への2件のフィードバック

  1. 伝統的なデザインだけを追及していては進歩はないと思います。
    やはり、新しい物も取り込んで新たに創造していくのがいいと自分は思います。

  2. コメントありがとうございます。
    デザインというのは、見る人の素養や経験などによっても、評価が正反対のものになってしまったりするので、難しいものですね。
    ただ、うわべだけの、まねごとだけはしたくないものです。

KON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA