わが家の耐震

今日は、住宅の耐震改修設計の講習会に行ってました。

ここ名古屋でも、大地震の危険がさけばれているにもかかわらず、住宅の耐震化率は相当な低さです。

具体的な数字なんですが・・・。

以前調べたのですが、今回検索しても見つけ出せませんでした。すみません。
ただ、相当数の人が、地震がきたときに危険な建物に住み続けている事は事実です。

実際、耐震補強するとなると、お金が絡んでくるので、簡単にはいかないことなのですけど、耐震補強には自治体の補助金がある場合が多いですし、愛知県内ならば住宅の耐震診断は無料で受けられます。
自分が住んでいる家が、どのくらいの強度なのか目安をつかんでおくだけでも意味のあることだと思います。
お住まいの市町村の役場へ相談すればいいので、是非活用してくださいね。

また、自分でもある程度の知識をつけておきたいという方はこちらへ。
日本建築学会 「わが家の耐震

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA