弐千円札get!

昨日、固定資産税(第3期分)の納税通知書が区役所から届いていた。
今日、早速、銀行でお金をおろすと新一万円札が3枚ATMから出てきた。

他の払込もあったので、その足で通便局へ向かい払い込みを済ませると・・・
なんと、二千円札が二枚もおつりで戻ってきた。(それも新札)

二千円札といえばハイテク紙幣の走りですよね~。
2000年を記念して、タジャレみたいに発行されましたよね~。
たしか、発行されたばかりの2000年以来のご対面なので、およそ4年ぶりだろうか?
何かいいことありそうだな~。

なんか、すっかり闇に葬り去られてしまったイメージの強い二千円札であるが、僕は密かに応援している。
今日も嬉しさのあまり、つい書き込んでしまった。
(1日1コラムにしようと思っていたのに・・・)
そうだ、この新札移行時期に、どさくさにまぎれて二千円札が復活するべく、普及活動をしていこう!

ところで、二千円札に描かれてる人物って誰か知ってます?
(表は沖縄の守礼門ですけど)


2004_1207_01
答えは紫式部です。僕は今日はじめて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA