耐震改修

病院の耐震改修工事の設計をしているのです。

移転する先もないので、病院を使いながらの改修です。
診療をストップさせるわけにもいかないし、入院患者さんにも、少しでも快適に過ごしてもらいたいので、いろいろな制約があって大変です。
それから、病院自体も古い建物なので、補強箇所がものすごく多くなってしまって・・・。

ところで、全国の公共建築物の耐震化率
耐震化率の高い上位3都県は、
1 東京都82.2% 2 神奈川県76.3% 3 静岡県72.0%
全国平均は、約56%だそうです。

また、防災拠点として使用する公共施設の耐震化率の、上位3都県は、
1 静岡県80.8% 2 東京都76.9% 3 神奈川県75.0%
全国平均は、約54%だそうです。

ちなみに、わが愛知県は
耐震化率で、64.1%
防災拠点として使用する公共施設の耐震化率では、65.6%

数年前に、東海地震の予想震源域が西に移動してきて、いきなり東海地震の強化地域に組み込まれたり、東南海、南海地震も同時発生するんじゃないかなんていわれたり、非常に危険な地域。

とりあえず、一刻も早く、耐震改修を進めて欲しいものです。
今、設計している病院も、来年度から2年間かけて耐震補強する予定。
”その間に、地震来ちゃうんじゃないか?”なんて不安も・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA