日本人のこころ?

ヘアサロンのリニューアルをしたいという話があり、打ち合わせにいったのです。
その依頼主さん。
丸いテーブルがお気に入りらしく、待合スペース兼打合せスペースとして、円形か楕円のテーブルがほしいという。

その理由は・・・。
四角いテーブルだと座る場所が限られてしまうけど、角がないテーブルだったら、つめればたくさんのお客さんが座れるからとのこと。
そういえば、四角いテーブルで角のところに座った時なんか落ち着かないですよね。
テーブルといえば、なんとなく”四角”という概念で考えてしまいがちですが、壁につけて使わない限り、丸でも四角でも関係ない感じもします。
角にぶつかって「痛ッ」なんて事がないのも、丸いテーブルのいいとこ。
昔は、ちゃぶ台のある家が多かったといいますが、こういうのも「日本人のこころ」なんでしょうか。

それから・・・。
丸いテーブルだと、どこに座っても”みんな平等”というのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA