地震がおきたら原発は危険かも

最近、地震が多いです。

ついこの間、宮城県沖で起きた地震で、女川原発が設計時に想定していた加速度を上回り、原子炉が自動停止したというニュースがありました。

原子力発電所の、耐震設計というのは本当に大丈夫なのでしょうか?

東海地震の予想震源域に浜岡原発があります。
この浜岡原発に関して、ちょっとひっかかる記事を見つけたのですが・・・。

東海地震直前、世界で一番危険な浜岡原発

なんでも、現在の原発の耐震指針は、1978年に策定(81年に一部改定)されたもので、その後、阪神大震災などを経て、地震のメカニズムについても日進月歩で研究が進められているそうなのですが、国や電力会社は、この4半世紀も前の耐震指針をもって「原発は地震が起きても大丈夫」と主張しつづけてるようなのです。
そしてさらに、78年以前に設計・建設された原発は、国の耐震基準がなかったために、各電力会社が自己判断に基づいて設計・建設されており、日本の原発の約4割が国の耐震指針が策定される前に建設された老朽化原発なのだそうです。また、この頃はプレート型の地震発生のメカニズムさえも解明されていなかったそうなのです。
原子力安全基盤機構によれば、国内3ヶ所の原発について確率論的な試算を行った結果、耐震性に1000倍もの開きがあることがわかったそうです。最も危険と評価された浜岡原発の場合、メルトダウンのような炉心損傷事故が起きる確率は40年間で2.4%に達し、1年あたり0.06%。日本で交通事故により死亡する確率の6倍にのぼるそうです。

冗談じゃありません。
そんな危険なものが、今日も稼動してるなんて・・・。

ところで、いま『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画が行われています。
危険性を感じた方は、参加してみるのもいいかも。
ということで、僕も。

<以下定型文>
最新の研究によると、東海・東南海・南海地震の大地震が連動して発生する可能性が高いことが分かりました。 同時発生した場合、地震の規模は実にマグニチュード8.7。これまでの想定をはるかに超えています。
原発震災を防ぐために、東海地震の震源域にある浜岡原発の停止を求めます。
このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です
ストップ浜岡   原発震災を防ごう!  浜岡原発リポート

「地震がおきたら原発は危険かも」への6件のフィードバック

  1. [環境]大地震が連動する!? その時、浜岡原発が激しくヤバイんです!

    http://blog.livedoor.jp/iseley/ 「最新の研究によると、東海・東南海・南海地震の大地震が連動して発生する可能性が高いことが分かりました。 同時発生した場合、地震の規模は実にマグニチュード8.7。これまでの想定をはるかに超えています。 原発震災を防ぐために、

  2. コメントありがとうございました。
    電力会社って、本当に古い体質なんですね。
    原発が壊れたら、もう取り返しがつかないんですけど。どういう神経なんでしょう。
    地域の独占企業ですから、不買運動食らうこともありませんしね。
    早く、家庭用燃料電池や、太陽電池が量産されて安くなって欲しいものですね~。

  3. U-1さん。わざわざ、ありがとうございます。
    電気の使い方というのを考え直したいところですね。
    せめて、発電元に応じて電気を買えるシステムが出来ないかなと思うんですけど。風力発電ならいくら?火力発電ならいくら?原子力発電ならいくら?あなたは、どの電気買う?ってな具合に。
    そしたら、原子力発電の電気は、買わなくて済むようになるんですけど・・・。

  4. 私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/
    というブログの管理人の大和(yamato)と言います。検索で偶然、あなたのブログを見ることが出来ました。地震防災や原発にご関心が有ると思い、コメントさせていただきました。私のサイトの趣旨は、世界最悪の地震.災害多発国である日本!世界一安全な国とは?・移住する方法とは?。一生、災害回避の究極安全暮らし術を研究しております。これを読めば、地震等の自然災害がどこで起きるのか、世界の原発分布図なども一目瞭然です。もちろん一生災害に遭わないための究極の防災法も伝授!よろしければ、一度、読んでいただければ幸いです。そして、良いと感じましたら、一人でも多くの方が防災できるようにブログの宣伝やリンクなどにご協力していただければ幸いです。貴方が災害に遭わない事とブログの益々の発展を願っております。有難うございました。
    p・s地震や原発の無い国に海外移住すれば一生災害に遭わずに済むかも知れません。究極の自然災害からの防災の回答は私のブログにあります。ぜひ、ご一読下されば幸いです。

  5. こんばんは。前回のお返事,お礼申し上げます。
    最近、電力会社では二酸化炭素削減のためか、オール電化住宅の販売に、力を入れているようです。
    もちろん、電源は原発です(^^;。後が怖いですね。
    スマトラ島沖の大地震について検索していたところ、東北地方の「原発銀座」に、かつてかなり大規模な津波が来ていたことを知りました。
    原子力発電所の立地、ちょっと無理なような気がしてきました。

  6. こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
    私は毎日HPの更新に励んでおります。
    早いもので今年も残すところ、あと僅かとなりました。
    良いお年をお迎えくださいませ
    今後とも宜しくお願いいたします
    ありがとうございました。

U-1改め、U-2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA