豊田市美術館「Nature&Art」展

また徹夜してしまったので、昼ごろまで寝てたのですけど・・・。(笑

豊田市美術館に行ってきました。

谷口吉生さんの美術館は、いいねえ。
って、豊田以外は写真でしか見たことないですけど・・・。(泣

豊田市美術館で、いま、「Nature&Art|ガウディ|ミロ|ダリ|」展というのをやっているのです。
なぜ、この組み合わせなのかというと、愛知万博協賛企画で、スペインパビリオンの主催なのだそうです。
でも、ピカソは展示できなかったみたいです・・・。
そのへんが豊田市美術館ですね。
ただ、ピカソなんかが展示されてしまうと、それこそ、絵よりも”行列を見に行く状態”になってしまうので、ミロ・ダリ好きの僕にはちょうどいい企画。
結構、楽しんで来ました。

建築を志す身。もちろん、ガウディさんの展示も、しっかりと見てきました。
ガウディさんについては、建築展のつもりで行くと拍子抜けしてしまうかも・・・。でも、パネル展示じゃなくて、実物ばかりだから、良かったですよ。
久しぶりの美術館。やはり、忙しくても、こういう時間はつくらないといけませんね。

同時開催で「ヤベノケンジ キンダガルテン」展というのもやってました。
僕は、知らなかったんですが「誰でもピカソ」なんかに出たりしていて、有名な方だとか。。
僕的には、こういう世界は”ミロ”や”ダリ”よりも、理解の範囲外になってしまうのですが・・・。
まあ、おもしろいのでは。

話は変わりますけど・・・
万博期間中、愛知万博の入場券を提示すると、いろんなところで割引を受けられるみたいです(特に東海エリアは)。お出かけの時には、持ち歩くといいですね。
今日も、200円損してしまいました。(泣
名古屋では、あと、愛知万博協賛企画として「ゴッホ」展も開催されています。こちらは、行列しながら見ることになってしまうだろうし、それでも、名古屋でゴッホの絵がそれなりにそろう機会なんて、今後それほどないだろうと思うと悩むところ。
さて、どうしよう・・・。

ところで、豊田市美術館では10月22日~12月25日まで、「MoMA巡回建築展 谷口吉生のミュージアム」展も企画されてます。このエリアで、建築好きの人には楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA