半屋外空間

屋内にも屋外にも属する中間的な領域。
僕が、設計する住宅の、重要なエレメントのひとつです。

簡単に言ってしまえば”軒下”なんですが。

ただ、そんなに単純ではなく、庭の一部や土間なども含めて、空間はさまざまな広がりを見せるのです。
そんな空間で、ビール片手に夕食を・・・。なんて妄想を膨らませてたりして。

話しがそれていってしまいましたが・・・。
軒には、日射の調整と、雨風からの建物の保護という、2つの目的があります。
他にも、便利な使い方を探すと、いろいろありそうですが・・・。

ところが最近、軒のない家が増えています。
と、同時に、住環境に関するいろんな問題もでてきています。
夏の日差しがさえぎられた縁側で受ける風の気持ちよさや、
夜、輻射熱で暑い室内から逃れて、軒下で涼む心地よさを、肌で感じる暮らしを見直したいものです。

「半屋外空間」への2件のフィードバック

  1. 昔のうちって、玄関から庭まで見通せましたよね。
    縁側もあったりして。
    夜は、蚊帳の中で、寝て。
    時に長袖が必要になる寒い夏なんて、
    おかしいですよね。
    それに、空調当然の家も、魅力感じませんよね。
    Love and Peace ^^v

  2. ジローさん。コメントありがとうございます。
    レス遅くなってすみません。
    実は今日まで、インドネシア(バリとジャワ)に行ってました。
    向こうのホテルでは、エアコンOFFで蚊帳と蚊取り線香生活をしていました。
    熱帯なのに、名古屋より涼しかったです。
    日本のまちの現実を考えさせられます。

ジロー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA